https://zinipinjapan.com/blog/wp-content/uploads/2022/12/冬のネイル.jpg 冬場にフットネイルをすることで得られるメリット - blog
<{if $category_menu.has_item}> <{ /if}>

冬場にフットネイルをすることで得られるメリット

フットネイルは夏だけのものと思っていませんか?

フットネイルを楽しむ季節と言えば、大抵の方は夏場だとお考えになるでしょう。サンダルやつま先のあいたミュールなどを履く機会が多い夏はフットネイルをバッチリ施して、足先までオシャレを楽しむ方が多いと思います。
ところが、秋以降だんだん気温が下がってくるとサンダルやミュールを履く機会も無くなり、それに伴ってフットネイルをやめてしまう方も多いですよね?
夏場は肌の露出が多く、人目に付くところは極力キレイに見せようと心がけますが、季節が移ろい冬に向かうにつれ「見えないから、まぁいいか」と手を抜きがちになってしまいます。これはフットネイルに限ったことではなく、ムダ毛の処理やダイエットなどにも言えることかと思いますが、お心当たりはありませんか?
今「ドキッ」としたアナタに向けて、今回は、冬場のフットネイルの重要性をお伝えいたします!

冬場のフットネイルをお勧めする理由

夏だけでなく冬にもフットネイルをお勧めする理由としては、単に「冬も努力を怠らず、いかなる時も女性らしさを追求してほしい」という願いだけではありません。
また、前回のブログでも少し触れましたが、夏に比べると気温が低い秋冬は血行が悪くなり、爪の伸びる速度が遅くなるため、フットネイルの持ちが良くなります。だから夏より冬の方が長持ちしてお得ですよ!という理由もありますが、冬場のフットネイルをお勧めするのには、その他にもまだいくつかメリットがあるからなんです。
冬はサンダルを履くこともないし、誰かに見られることもないから、いいや…と思っていたアナタ!足や足爪を清潔で健康的な状態に保つためには「何もしない」のはNGです。
きちんとしたケアを施すと共にフットネイルをすることによって様々なメリットが得られますので、そのメリットをご紹介します。

 

足のニオイ予防

冬は分厚い靴下やタイツ、ブーツなどを履くことによって足が空気にさらされず、蒸れやすい状態が多くなります。また、ブーツを脱いだ瞬間、蒸れた足の臭いがモワッと漂い、不快な思いをしたことはありませんか?実は、あの匂いの一因が爪にあると言われています。爪の根元や裏にたまった角質が雑菌のエサとなり、臭いの原因になるケースがあるのだそうです。
冬場、ブーツを脱いだ後の匂いが気になる方は、予防のために足爪のケアをしっかり行ってフットネイルにチャレンジして下さい!

 

爪のトラブルを防ぐ

冬場はフットネイルをお休みして足爪は放ったらかしという方!足爪のケアを怠ると角質や汚れが溜まりやすくなったり、爪が綺麗にカット出来ていない状態だと巻き爪のようなトラブルも起こりやすくなります。
また、ブーツやタイツを履くことで足が蒸れやすい冬場に伸びたままの爪を放置していると、グリーンネイルの原因となってしまうこともあるので、要注意!
グリーンネイルとは、爪の先に菌が繁殖して爪先が緑色に変色する症状。菌の繁殖が進むと、爪の色が緑から深緑、黒っぽい緑へと変化していくと同時に、爪先から腐敗臭のよう匂いがしてくると言われています。
そうならないためにも、冬だからとフットネイルをお休みせず、年中続けていかれることをお勧めします。

 

乾燥から爪を守る

冬場は湿度が低くなるため、肌同様に爪も乾燥しやすくなります。爪にとって乾燥は大敵!爪の水分が減少すると、欠けやすくなったり二枚爪になりやすかったりします。
特に足の指は、ふいにぶつけて痛い思いをした経験、皆さんありますよね?そういう時に爪が欠けることもあるので、予防してあげないといけません。
そのために是非フットネイルをお勧めしたいのですが、マニキュアやジェルネイルなどは爪を傷めるのでは?と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。実はその逆で、爪の水分や油分が失われるのを防ぐ役割をしてくれるんです。だから安心してマニキュアなどを活用して頂けたらと思いますが、おウチで簡単にフットネイルが楽しめるアイテムとしてはやはりZINIPINのフット用ジェルネイルシールをお勧めさせて頂きます!

冬場に心がけたいフットケアとは?

冬場に起こりやすい足や足爪のトラブルをご紹介しましたが、それらを防ぐためにはしっかりケアすることが不可欠ですね。
そこで、まずは爪の乾燥を予防するためキューティクルオイルを塗りましょう!お風呂上がりなどに爪の根元に塗って軽くマッサージすると良いですよ。
次にお勧めしたいのが、爪を補強してくれるベースコートとトップコート。これらは通常ジェルネイルをする時などに使うものですが、ネイルをしない時でも爪に塗ると、欠けや亀裂が生じるのを防いでくれます。
そして、タイツやブーツを履くことで起こる蒸れによるトラブルを防ぐには、お風呂で入念に足を洗うのはもちろん、角質ケアをするのもお勧めです。角質ケアについては、角質パックやピーリングマスクなどが販売されていますので、おウチでもできますが、角質は取りすぎると皮膚が薄くなって痛みが出てしまうこともあります。おウチで角質ケアをされる際、取りすぎにはくれぐれも注意して下さい!

冬にお勧めのZINIPINフット用ジェルネイルシール

冬場はフットネイルなんて必要ない!なんて思っていたアナタも少し気が変わってきたのではないでしょうか?
そう、冬だってフットネイルをした方が絶対に良いし、楽しんで頂きたいんです!
そこで、お勧めしたいのが、サロンに行かなくても本格的な仕上が楽しめる
ZINIPINのフット用ジェルネイルシール♪
【貼るだけ簡単】【貼ってライトで硬化】両タイプございますが、どちらも大人気!
とにかく簡単にサッとキレイに仕上げたい方には【貼るだけ簡単】タイプ、本格的なジェルネイルの風格を出したい方には【貼ってライトで硬化】タイプがお勧めです。
両タイプともデザイン豊富に取り揃えていますが、冬場にお勧めのデザインのものをご紹介します!

★冬の行事(クリスマスやバレンタインなど)に合わせたデザイン
【ラブサムバディ】FA00058

★雪や結晶をイメージしたデザイン
【オーバーテイク】UB00018

★パーティーなどのイベント向けのデザイン
【キャンプファイア】UC00005

冬場にフットネイルをする際の注意点…

フットネイルは夏だけのものと今まで思っていた方々に向け、冬場におけるフットネイルの重要性を語ってまいりました。
冬になると人目に触れる機会が無くなる足の爪も手の爪と同様きちんとしたケアを続け、清潔に保つことが重要です。そして、足爪はもちろん、かかと周りの角質なども、冬になるとどうしても分厚くなって乾燥しがちですので、その周辺もぬかりなくケアしてキレイな足をキープしていきたいですね!
ただ、最後に一つお伝えしたいのは、爪が弱い人や傷んでいる人は無理にフットネイルを続けずに、少しお休みしましょう!
また、冬場は爪が伸びにくく夏場に比べて長持ちするとは言え、長期間(1ヶ月以上)同じネイルのままにしておくのは良くありませんので、定期的に変えるようにして下さい!