https://zinipinjapan.com/blog/wp-content/uploads/2022/12/外し方3.png 爪にダメージを与えないジェルネイルシールの外し方 - blog
<{if $category_menu.has_item}> <{ /if}>

爪にダメージを与えないジェルネイルシールの外し方

ジェルネイルシールで爪が傷んでしまう原因は…?

ジェルネイルシールは爪に貼り付けるだけでオシャレなネイルを楽しめる、とっても便利なアイテム。わざわざサロンに行かなくてもおウチで簡単に出来てしまうのでコスパも高く、経済面でもお勧めなんですが、ジェルネイルシールを使って「爪が傷んでしまった」「変色してしまった」というトラブルを耳にすることも稀にございます。

そのため「ジェルネイルシールって爪に良くないのでは?」と不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心下さい!

ジェルネイルシールによるトラブルは、その多くが爪に負担のかかる使い方をしてしまっているせいで、正しく使えば、一般的なマニキュアやネイルよりも爪への負担は少ないんです。

ジェルネイルシールで爪に負担がかかる原因は、主に以下3つ↓↓↓

 

★ジェルネイルシールを長期間つけっ放しにする。

★ジェルネイルシールを外す時、無理やり外してしまう。

★弱っている爪に繰り返しジェルネイルシールを使用する。

ジェルネイルシールの外し方に気を付けるべし!

ジェルネイルシールを長期間つけっ放しにすると、自爪とシールの間に水や汚れが入り込んで雑菌が繁殖し、グリーンネイル(爪が緑色に変色する)などの原因になるので注意が必要ですが、最も気を付けたいのは、ジェルネイルシールの外し方!

爪に密着しているジェルネイルシールを爪で無理やり引っ搔いて取ろうとしたり、強くこすって落とそうとすると爪の表面の層まで剥がれて傷んでしまいます。

さらに良くないのは、ジェルネイルシールを無理やり外して傷んで弱った爪にまた新たなジェルネイルシールを貼って繰り返し使用すること。

ジェルネイルシール自体は爪への負担が少なくても、長時間使用し続けたり、強引な外し方をしたり、頻繁に着け外しを繰り返すのは良くありません。

ジェルネイルシールを一定期間、楽しんだ後は、シールを正しい外し方で外し、爪を休ませてあげることも重要です。

そこで、今回はジェルネイルシールの正しい外し方と、爪にダメージを与えないためのポイントをご説明します!

ZINIPINジェルネイルシールの正しい外し方

ZINIPINでは【貼るだけ簡単型】【貼ってライトで固める硬化型】両タイプのジェルネイルシールを取り扱っていますが、両タイプの外し方をご紹介します。

【貼るだけ簡単型】

<用意するもの>

・ぬるま湯

<外し方>

ジェルネイルシールを外す際、特にリムーバー等を使わなくても、爪からゆっくり丁寧に外して頂ければキレイに剥がれます。

その際、ぬるま湯の中でゆっくり外すとスムーズにいきますので、洗面器にお湯を張り、その中に指を浸けて外して頂くのが良いでしょう。もしくは入浴中、湯船の中でゆっくり外して頂いても大丈夫です。

通常これでOKなのですが、シールを貼った時にベースコートやトップコートを使用された場合は、リムーバーを使われた方がよりキレイに爪にも優しく外せますので、お勧めします。リムーバーを使っての外し方は以下【貼ってライトで硬化型】の外し方をご参照下さい。

【貼ってライトで硬化型】

<用意するもの>

・リムーバー(除光液)

   ※ジェルネイル用だけでなくマニキュア用のリムーバーでもOK

・コットン

・ウッドスティックまたはネイル用ドットペン

<外し方>

①コットンにリムーバーを染み込ませる

まず、コットンにリムーバー(除光液)をたっぷり染み込ませ、ジェルネイルシールの付いた爪に塗布します。

②爪の根元側からゆっくり剥がす

少し時間を置いたら、ウッドスティックまたはネイル用ドットペンでキューティクル(爪の根元側)からジェルネイルシールをゆっくり剥がしていきます。

爪にダメージを与えないためのポイント

今回は、ジェルネイルシールで爪が傷んでしまう原因や、その一因となるジェルネイルシールの外し方に重点を置いてお話しましたが、爪にダメージを与えないためにはどうすれば良いか?まとめてみましょう!

その1.ジェルネイルシールを使用する際、長期間付けっ放しにしない

その2.ジェルネイルシールの正しい外し方をマスターし、無理に外さない

その3.爪が弱っている時はジェルネイルシールの頻繁な使用は避け、爪を休ませる

 

さらに、もう一つ付け加えるとすれば、ジェルネイルシールを外した後はしっかり保湿ケアすること。

ジェルネイルシールを外した後は、爪と周りの皮膚が乾燥した状態です。その後、一定期間、爪を休ませてあげる“オフ期間”中、ささくれができたりしないようネイルオイルで保湿をして下さい。また、爪周りや甘皮の部分をマッサージすると、血行が良くなり、健やかな爪を保てます。次回ジェルネイルシールを使用するまで数日間、そのような形で爪をケアして休ませてあげると、より美しい爪をキープできます。

また、ハンドクリームなども塗って、爪だけでなく手元全体をケアすることを心がけると良いですね♪

キレイなネイルも自爪の美しさから!

まずはダメージの無い美しい自爪作りを目指しましょう!

参考にして頂けますと幸いです (o^^o)